セブ留学 GeniusEnglishで英語を学びながら最高の夏を過ごした話

セブ(フィリピン)留学の体験記 GeniusEnglish

セブ留学体験記② ~準備編~

皆様、こんにちは cebumitsです。

 

留学本編を楽しみにしていたそこのあなた!

焦っちゃいけません。

僕は営業職時代に散々「段取り八分」という言葉を上司から聞かされました。

何事も準備が大事なんです。

セブ留学前に何を準備したのか

今回は準備に関しての記事となります。

 

・準備① 勉強

 今回の留学にあたり、当たり前ですが事前に英語の勉強をする必要がありました。

 僕は大学卒業以来、一切英語に触れない生活を送ってきました。

 最後にTOEICを受けたのは新卒入社前、そう、5年前です。

 5年間も英語に触れていないんですよ?

 久々に開いた単語帳、1分で閉じましたよ。はい。

 何も覚えてないもんですね(笑)

 ちなみに自慢ではありませんが大学入学時の英語は

 記述式の模試で偏差値70前後、センター本番は筆記で198/200点満点という実力で、

 いわゆる「日本英語」は割と得意な方でした。

 最後に受けた旧TOEICも2014年3月時点で640点と、まぁ悪くない点数でした。

 

 しかし、社蓄リーマンに英語を勉強する余裕などなく…

 

 2018年4月、軽い気持ちで受けた模擬テスト

 Listening : 220 Reading :175

 !?!?!?

 知っていますか、人間は忘れる生き物なのです。

 というか、そもそもテストが終わりませんでした。

 なにこれ!?問題数大杉!!!!文法わかんねぇ!!

 have been?had been?違いがわかんねぇ!!

 …とまぁとにかく悲惨な状況でした。

 

 そこで復習に取り組んだ際の参考書は以下の3冊です。

 

 大学受験の際は単語王を使っていましたが、

あまりにもレベルが高い為高校の時に日常的に使っていた「システム英単語」で単語の復習をしました。

文法に関しても大学受験の際に恐らく100周はしたであろう「NextStage」

TOEIC対策としては特急シリーズの文法編を活用(フライトの時間だけで1周出来る程手軽)

 

事前の予習もあったせいか、入学初日のレベルチェックテストではいい成績を残す事が出来ました。

 

・準備② 持ち物編

f:id:cebumits:20180529223928j:plain

 やはり持ち物の準備は非常に重要です。

 パスポートや常備薬や筆記用具等、当たり前に持っていくものはここでは省略します。

 留学をしたからこそ解る、絶対必要な物を箇条書きにします。

 

 〇味噌汁、スープ…これは当たり前かもしれませんが、当たり前という認識以上に必要です。とにかくセブの食事は飽きます。絶対必要です。何個あってもいいです。

 〇デジカメ…今時スマフォがあるから と思っているあなた。

       セブは観光大国と言えど、まだまだ発展途上国です。

       スマートフォンは非常に価値が高く、

       特にiPhoneはセブの平均月収の3か月分とも言える金額で取引をされています。

      実際に僕もケツポケットからはみ出ている状態で路上を歩いていたら危ない目にあいました。

        ある程度諦めがつくデジカメは持っていって損はないと思います。

 〇絆創膏、湿布…意外と留学生は風邪薬や胃腸薬は持っていきますが、

         湿布や絆創膏は持っていない人も多いです。

         なぜか?怪我する事が想定出来ないからです。

         かく言う僕もその一人でした。

         このエピソードに関しては本編で紹介します。

 〇現地用のサイフ…これもスマフォ同様ですが、やはり現地用のサイフはあった方がいいです。

           男性であれば長財布はやめましょう。

          女の子の留学生はみんな現地で安い財布を調達してました。

          ちなみに僕はポケットにダイレクトインのワイルドスタイルでした。

 〇ボディソープ…シャンプー、コンディショナー、歯磨き粉等はどこでも買えます。

         ですが、なぜかボディソープがスーパーに売ってません。

 〇シュノーケル…えぇ?わざわざ大荷物をかかえて持っていく必要があんの?

        海に行くつもりなら絶対必要です!セブでも買えますが、

        そこそこ高い上にマクタン島では売っている所が限られます。

        土日にアクティビティをする予定があれば出来る限りもっていきましょう。

 

とまぁこんな感じでしょうか。

ドライヤーは海外対応の物でないと使えないので、

長期滞在であればセブシティまで買いに行った方が安いです。

他、大体の物は現地で買えます。

 

マクタン島でおすすめのスーパー等はまた別の記事でご紹介します。

 

次の記事をお楽しみに!